ロシアの教育システム2(男子にとっては運命の分かれ道、大学受験)

今日はロシアの大学受験について話そうと思います。

ロシアにも大学受験という概念はあります。

「大学への入学準備」と言われております。

日本のような塾は無く、多くの人は家庭教師が主流です。

予備校はありますが、予備校では知識ではなく、試験問題の解き方しか教えないと思っている人が多いです。

実際に、予備校では問題の解答方法に重点を置いているので、その科目で分からない単元などがある場合、家庭教師に教わります。

一般的に大学の受験勉強は10年生から始まります。

9年生の時は中学校卒業試験があるので、受験勉強を始められるのは試験の後になります。

高校受験をする学生は高校の内部試験もあるので、大学までの3年間は勉強漬けの毎日です。

 

ロシア人が大学の受験勉強を頑張るのはモスクワ大学のような偏差値の高い大学へ行くためだけではありません。

ロシアの大学には学費免除制度があります。

その学部に入学する際、ロシアの共通テストであるЕГЭの点数と内部試験の点数を合わせて、その学部に出願した人の上位20人(学部や大学によって違います。)は学費が免除されます。

なので、大学に進学するのが金銭的に難しい人は、大学のレベルを一つ下げて、上位に入るようにします。

 

ロシアの殆どの男子学生は浪人できません。

ロシアの成人年齢は18歳で、高校卒業後、大学や専門学校に在籍していない男性は徴兵されます。兵役期間は1年です。

なので、それから逃れるにはロシアの男子学生は絶対に進学しなければならないのです。