ロシア人は笑わないのか

ロシアの来る前ロシア人はあまり笑わないと聞いた事がありました。

結論から言うと、それは間違っていません。

ですが、私たちにとっての"笑い"と彼らにとっての"笑いは違います。

まず、ロシアでは作り笑いという概念があまりありません。スーパーなどや普通のレストランでも無表情での接客です。

 

"Смех без причины, признак дурачины " - 理由のない笑いは馬鹿の証だ。

 

と言うことわざがあるくらいです。

ですが、一流ホテルやレストランになると、状況は変わります。そこでは、日本と同じように笑顔で接客を行います。後、できるビジネスマンなども、自分にプラスになる取り引き相手とは感じの良い微笑みを浮かべたりするので、ロシア人は愛想良く接する相手を選んでると感じました。

 

では、本当に楽しい時や嬉しい時はどうでしょう。

その時のリアクションは人と年齢によります。

声を上げて笑ったり、笑ってる時口が開いてる子供も結構います。

大人の場合は、例えばプレゼントを貰って嬉しい時は笑顔で「ありがと!すごく嬉しい!」など言葉で伝えたりします(特に女性に多い気がします)

ですが、静かに喜ぶタイプの人でしたら、少し分かりにくいかもしれません。

私のピアノの先生はそのタイプの人で、嬉しい時は目に見える変化は口角が少し上がるだけだったので、慣れるまでは全然表情が変化しない人だと思っていました。

 

ロシア人の笑顔は外からは分かりにくいだけで、慣れるとその人が笑顔の時気付くようになります。